もやもやブログ

多摩美術大学グラフィックデザイユーチューブとファッションとお絵描きと時事人をネタにします。

リーバイス501信仰に影響され過ぎた。結論は自分には501,は野暮ったくて似合わないし、ただ着こなし辛い。リーバイスで初めて何となく履いてた505がベストであった。

何か、ジーンズと言えばリーバイスの501!

全てのジーンズの原点にして頂点!

みたいなことどんな所でも誰でも言ってますよね?

なるほどそうか!と思って私もいっぱい買いましたよ。

色んな型、年代別、レギュラーからプレミアム、中古ヴィンテージもね。

エスト、レングスも色々変えて色々買いました。

が!

でもさ、本数が段々と増えてく毎にことごとく何かしっくりこないなーという感じがどんどん高まってきたわけです。

で、ひょっとして何か自分は思い違いしてたんじゃないか?

501を勘違いして過大評価して買ってるんじゃないかなー?とじわじわ思い始めたわけですよ。

ジーンズの頂点、リーバイスの501なんだからカッコいいに決まってる!と洗脳されてないかね?と。

今、率直に言えば別に自分に似合ってないし、そもそも合わせづらいパンツなのでは?

との疑問が湧き、それが確信に徐々に変わっていきました。

まずね、正直言って半端に太いんです。

太くてカッコいいならいいけど個人的に「半端に」太い。

501は完成されたシルエット!とか言うけど冷静に見て、そんなもん人それぞれの体型によるに決まってるでしょ、と思う。

あと思うのは日本人、アジア人には似合わなくないですかね?

思い込みで憧れでファンタジーで本当はベストに似合うものではないのに買ってませんか?

もちろん501が一番似合う形の人も中にはいるでしょう。

でもね、私が一番なんだかなーと買って履くたびに思ったのは腰から太ももにかけての部分に生地が余分に余ってアウトラインが広がってること。

これが501の中で色んなタイプ買っても毎回買うたびに野暮ったい、しっくりこない。

欧米人のゴツく発達した太ももなら上手くフィットして似合うのかもしれない。

でもね、アジア人の私だからなのか、リーバイスの501がベスト!とは思えないのですわ。

結構な本数買ってしまったのですけどね。

ふと改めて何も知らないときにリーバイスだからと買ってた505を履いたらしっくりくるんですよ。

もうね、惑わされません。

私には505のシルエットの方が絶対似合うしカッコいいです。

501が好きな人を貶めてはいませんよ。

私には色々試しても501が最高!というほどしっくり来ませんでした、という話です。

買った501は必要なだけ履いて後は売るか、またマイブームがひょっとして来る時のためにとっておきます。