もやもやブログ

多摩美術大学グラフィックデザイユーチューブとファッションとお絵描きと時事人をネタにします。

BEAMS(ビームス) Marmot(マーモット) × BEAMS 別注 GORE-TEX(R)シャワー モッズコートを購入した感想

 

 

BEAMSビームス) Marmot(マーモット) × BEAMS 別注 GORE-TEX(R)シャワー モッズコートを購入しましたのでその感想を書きます。

まず総じて満足しています。

色は黒とカーキがありますがカーキを購入しました。

カタログ写真を見ればある程度想像がつきますが薄いです。

コートというかペラペラで雨合羽みたいな質感です。

シャワーと名前にあるのは謎ですがある程度ペラペラ感の予防線を張っていたのではないか?と思います。

しかしこれは買う前から想定内でして、ゴアテックスシーパックライトという素材を使用していてこれがゴアテックスなのに非常に軽く薄くてしなやかでゴアゴアしてません。

届いた箱のあまりの小ささと軽さに本当にこの中にコートが入ってるのかと思ったほどです。

しかし私はノースフェイスで同じゴアテックスシーパックライトを使用したクライムベリーライトジャケットを所有してたので開けてみれば確かに同じように軽く薄くしなやかでした。

丈が長くても非常に軽いです。

丁度雨の日に届きましてゴアテックスなので当たり前ですが完全防水透湿で軽くしなやかで非常に快適です。

雨合羽みたいと表現しました、防寒性はそれ自体にはまるでないです。

しかしシルエットは結構ゆったりしてるのであまりタイトなサイズで購入せずに寒い時期はミドルレイヤーにライトダウンでも流行りのボアジャケットでも着込めばゴアテックスなので防水透湿に防風効果もある程度発揮できると思います。

街着では問題ないでしょう。

真冬だとちょっとまだ分かりません。

雨合羽ぽい質感は軽さとしなやかさ、ゴアテックスシーパックライトという素材による着やすさ機能性とある程度トレードオフは買う前から仕方なかろうと想像していました。

しかしさすがビームス別注といいますかデザイン、シルエットは秀れていると思うので着こなし方次第と思います。

一応モッズコートとなっているので上の方のボタンを止めると襟が立って立体感が出てペラペラ感を少し緩和できます。

ダブルジップなので上だけ閉じて下は開けてインナーを見せ襟元だけ立ててペラペラ感をなるべく弱めて着るというのもいい着こなし方かなと思いました。

色は黒でなくカーキで良かったなと思っています。

カタログ写真では黒の方が一見良さげですが面積が大きいので黒の方がより雨合羽感が強かったのではないかと想像します。

実物見てないので定かではないですが。

まあビームスというだけで少しテンション上がる(ミーハー)ので総じて満足しています。